もしもマダニに噛まれた時にマダニを皮膚から引きはがす方法が話題に

lifestyle

Twitterユーザーの 自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之 (@wtnbtmyk47) さんの投稿が大きな反響を呼んでいます。

新技でダニを取りました!

以前、奥さんに付いていたダニはお酢を使って取りましたが、今回は全く放してくれない。

なので、ハンドクリームとハッカ油を混ぜたものをダニにたっぷり塗ってみました。

で、しばらく待つとちゃんと放してる!

この方法だとダニもどこかに行かないので良さそうです。 pic.twitter.com/Qi8swr5TW8

— 自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之 (@wtnbtmyk47) 2018年8月17日

別にツイートしましたが、大きさは4mm程度。状況から考えると5日ほど血を吸っていたようです。

いやはや全く気がつきませんでした。体が薄平たいだけあって、ダニの潜伏スキルは高いですね。 pic.twitter.com/wxII1Mmghz

— 自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之 (@wtnbtmyk47) 2018年8月18日

みなさん、たくさんの「いいね&RT」をありがとうございます。

この方法はまだ1度しか実験していないので、確実に効くかは分かりません。

もし離れない場合は病院へ行くことをオススメします。

決して無理に引っ張って取らないようにしてください。口がちぎれて体内に残る可能性があります。

— 自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之 (@wtnbtmyk47) 2018年8月20日

種名を教えてくださり、ありがとうござます!

最初、ティッシュにハッカ油を垂らして軽く押し当てていたのですが、しばらくやっていても離さなかったので、クリームに混ぜて直接塗りつけてみました。

まだ1例しか試せてないので、また噛まれたら実験してみますね。

— 自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之 (@wtnbtmyk47) 2018年8月20日

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。

割合ですが、小指の先ほどのクリームに数滴垂らしただけです。粘度がなくなるとダニを包めないので、固めの方がいいと思います。

正確な割合をお伝えできなくて、すみませんね。

— 自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之 (@wtnbtmyk47) 2018年8月20日

いえ、こうした情報は本当に助かります。ありがとうございます!ティックツイスターは初めて知ったので、調べてみますね^^

— 自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之 (@wtnbtmyk47) 2018年8月22日

お心遣いありがとうございます。虫除けスプレーは一応使っていますが、なるべく咬まれないように気を付けます!

— 自然と人をつなぐ写真家 渡邉智之 (@wtnbtmyk47) 2018年8月23日

ダニに噛まれるってなかなか遭遇することもないかもしれませんが、ちょっと草があるところに入ったときに噛まれるってことは結構あるみたいです。しかも力で離そうとしても離れないし、無理やりとると中に口が残るんですよね・・・

ワセリンにハッカ油を数滴垂らして包み込むって方法は理にかなってて有効そうです。

それでもダメなら早めに病院にいきましょうね

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件