元TOKIO山口達也がテレビに映った? 元妻そして息子たちの支えも

lifestyle

[caption id="attachment_77094" align="aligncenter" width="750"]

山口達也さん[/caption]

TOKIOが人間の限界に挑戦する『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。5月10日に放送された過去シーンに、元メンバーの山口達也が映り込んだり、声が聞こえたりしたことが、視聴者の間で話題になった。

山口が同番組から消え、ジャニーズ事務所からも退所するに至った事件が発覚したのは2018年4月。同年2月、別の番組で共演した女子高生らを東京の自宅マンションに誘い、酒に酔った状態で無理やりキスするなどしたと報じられたのだ。5月に東京地検は山口を起訴猶予とし、またジャニーズ事務所は山口による辞意を受け入れ、TOKIOからの脱退と事務所との契約解除を発表した。

さて10日放送の『DASH!!』では、おなじみの人気企画「DASH島」で水路をたどりながら過去のVTRが流れ、そこに後ろ姿のタンクトップの男性が映り込んだ。また水路の水が流れた際に「きたー!」という男性の叫び声も聞こえた。SNSでは「今日は山口くんが結構映ってた」「幻聴幻覚を見たのかと思ってたけどやっぱり後姿や声入ってた」など、ファンが喜びの感想を書き込むとともに「山口棟梁が復活するんじゃ?」と復帰を願う声や、あらためて山口不在を悲しむ声もあがっていた。

芸能界から去った山口のその後については、事件翌年の2019年に「女性セブン」(小学館)が独占取材を敢行し話題となった。山口は「これが最後の取材、最後の告白です」としたうえで、自身が双極性障害を患っていることを告白。事件後は精神科に力を入れる病院で治療を続けていたが2018年夏に退院、通院しながらカウンセリングやリハビリを続けていると語っていた。

事件後、ジャニーズ事務所を辞めた山口の孤独を書き立てるメディアも多かった。山口には元妻との間にふたりの男の子が生まれているが、2016年に離婚している。事件の影響から元妻たちはハワイへ移住したとも言われた。確かに元妻と息子たちは現在ハワイ在住であるが、しかし元夫であり父親である山口と縁を切ったかといえばそんなことはなさそうだ。

元妻はインスタで日々の様子を発信しているが、山口に対する感謝やリスペクトをたびたび綴っている。今年、山口の誕生日である1月10日に、ふたりの息子と彼らが書いたと思しき手紙の写真をアップ。「HAWAIIは今日1月10日 おめでとう‼︎ でも 言葉なんて要らない(にこにこ)目を閉じて 心を繋ぐ(はーと)皆さんに、全てに感謝。」というメッセージも添えられていた。息子からの手紙の文面が泣ける。また、3月9日には「誕生日が毎年来るように、離婚しても結婚記念日は記念日」と綴り、寄り添う元夫婦の写真と、子どもたちの写真を載せたケーキの写真をアップし、結婚記念日を祝っていることを明かした。

だからといって元妻との復縁を憶測するなど、いまは野暮なことだろう。ただ、山口は決して孤立無縁ではなく、今も家族が心の支えになっているのかもしれない。

ジャニーズ事務所は今月13日、社会貢献・支援活動プロジェクト「Johnny’sSmileUp!Project」の一環として、「Twenty★Twenty」(略して「トニトニ」)によるチャリティーソングを制作すると発表した。だが、このプロジェクトにTOKIOは不参加。長瀬智也がかねてより退所を希望しているということも合わせ、解散への布石かとも囁かれているが、山口の復帰が叶えばまた別の道筋もあるのではないか。

[wezzy_blogcard 76933]

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件