『すべらない話』、事前説明された「大人の事情」と「SMAP共演」に物議

lifestyle

トークバラエティ番組「人志松本のすべらない話 ザ・ベスト」(フジテレビ系)が30日に放送され、過去15年の爆笑トークが次々公開される中、元SMAPメンバーである木村拓哉、中居正広、稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛のエピソードがそれぞれ登場した。

2016年に解散したことを感じさせないようなトーク構成に、ネット上では「こんな日もあるんだね〜嬉しい!」「感動したよ…」「フジテレビの計算だろーな」と大きな反響を呼んでいる。

■香取ら4人の秘話

これまで合計35回放送されている「すべらない話」。芸人を中心に、国民的タレント、ミュージシャン、落語家まで幅広いキャスティングが毎回話題を集めており、出演芸能人はのべ430人。今回の放送は、新型コロナウイルスの影響を鑑み、過去のダイジェスト版となっていた。

宮川大輔、星田英利(ほっしゃん。)、小籔千豊、「矢野・兵動」兵動大樹らが話した伝説級の爆笑エピソードを振り返る中、2015年、16年にそれぞれ登場した香取、稲垣、中居の映像が登場。

香取は元メンバーである草なぎの大遅刻エピソード、稲垣は謎の同居人、中居はゴルフ好きのマネージャーの裏話を明かしていた。

関連記事:中居正広の退所で始まるネットとテレビの勢力激変 「地上波からの解放」も

■ジュニアはキムタクについて言及

中居の直後に登場したのは千原ジュニアの過去トーク映像で、その内容はキムタクにまつわる話。

これまで数多のエピソードを披露してきた中、この話がチョイスされたことは意外だったが、これによって元SMAPの5人が“すべらないエピソード”上で共演したことになり、制作サイドの思いや遊び心がここには見え隠れしている。

■「大人の事情」と明言

また番組冒頭、「悔いがあるとするとすれば、大人の事情で使えなかった話もあったり、なかったり。ベストというよりベターかも。ただ今夜の放送は現時点でのベスト」と放送内容についてのナレーションも。その際、画面には中居の映像が映っていた。

中居は3月31日ジャニーズ事務所を退社しており、それを配慮してか、過去の放送で大爆笑をさらい「MVS」(MostValuableすべらない話)にも輝いた当時の裏話「ジャニーさんの誕生日会」はこの日放送されていなかった。

■「あの話か?」

ネットでは「何気にSMAP回だったんじゃね?」「編集のスタッフ絶対確信犯じゃん」「何気に5人出てきたね。敢えての編集だと思いたい」と5人のエピソードが並んだことに驚嘆する声が上がっている。

一方で「泣いた…」「愛を感じたよ」「たくさん流してくれてありがとうございました 松本人志さんはやさしい」と番組に感謝するファンの声のほか、「大人の事情で放送できない人って誰やろ…」「中居君のJ関連話は流せないんだと確信」「中居くんのアレか? あの話か?」と“大人の事情”を推理する声も散見されている。

・合わせて読みたい→中居正広、退所動画での“最後のコメント”に感動の声 「SMAPのときと…」

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤)

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件