関口宏、桑田真澄氏に「出るの嫌だったんですか?」と発言 不快との声も

lifestyle

21日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、関口宏がゲストの元読売ジャイアンツ・桑田真澄氏に対し「いじり」とも思える発言をしたことに、一部視聴者から批判の声が上がった。

■関口が桑田氏に…

元々レギュラー出演していた元日本ハムファイターズ監督・大沢啓二氏の降板後、数多くの野球関係者がゲスト出演してきた『サンデーモーニング』。意外なことに、21日のゲスト・桑田氏はこの日が初出演だった。

関口は「桑田さん、この番組初めてですね」とコメント。桑田氏は「そうですね、よろしくお願いいたします。張本さんもよろしくお願いいたします」と丁寧に挨拶をする。

続けて関口は「とっくに出てもらってたと思ったんですが、なんか嫌だったんですか? これ出るの?」と冗談半分に声をかける。

桑田氏は「いや、嫌じゃ、全然そんなんじゃなくてですね。今日出演させていただけるのを楽しみにしていました」と話す。それでも関口は「ホントですか?」と笑った。

関連記事:張本勲氏、外出自粛に不満の関口宏に「防空壕よりマシ」 賛同広がる

■張本勲氏は賛辞

そんな「いじり」とも思える発言をした関口に対し、張本勲氏は桑田氏の足跡を振り返るVTRを見ると、「野手で言えば完璧な選手、三拍子揃った」と称賛。

さらに「ピッチングもね、まっすぐも変化球もこれと言った弱い球がなかったんですよ。守備は上手い。しかもバッティングはいい。完璧な投手だったと思います」と、最大限の賛辞を送った。

■一部視聴者から批判

関口としては「軽いジャブ」だったのかもしれないが、やり取りを見た一部視聴者から「桑田氏に失礼では?」「ゲストへのリスペクトがない」「不要な会話。なぜそんなことを言うの?」と憤りの声が上がる。

一方で「軽い冗談でしょ」「桑田さんと張本さんは意見が真逆だから、それを炙り出したかったのでは」「いちいちクレームを付けないでほしい」と関口への擁護の声もあった。

■「いじりはいじめ」と感じる人も

関口としては桑田氏の緊張をほぐす「いじり」だったのかもしれないが、一部視聴者は不快感を抱いた様子。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,880名を対象にした調査では58.4%が「いじりはいじめだと思う」と回答。「いじり」に不快感を持つ人は多い。

コロナ禍でリモート出演するアスリートへの言動が物議を醸し続ける関口。今回の発言も、不適切と感じた人が出ることになってしまった。

・合わせて読みたい→張本勲氏、スポーツ界のコロナ禍に警鐘 「いつもの炎上発言控えるほど深刻」の声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日

対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件