冷たい飲み物が薄まらない3COINSのタンブラー その仕組みがスゴかった

lifestyle

7月に突入し、梅雨明けもそろそろ、といったところだろう。これからはますます気温が上昇し、冷たい飲み物が恋しくなる季節に。

画像をもっと見る

■氷が溶けてだんだん薄くなる

しかし、冷たい飲み物を飲む際に悩ましい点といえば、氷が溶けて薄まってしまうということ。そんな悩みを解決するアイテムが、大手300円ショップの『3COINS(スリーコインズ)』から販売された。

その商品がこちらの「保冷ジェル入りストロー付きタンブラー」(300円/税抜)。

カラーは2色展開で、写真のピンク×ブルーの他、グリーン×イエローのものがある。こちらはプラスチック製のコップに保冷ジェルが入った層があり、凍らせることによって冷たいドリンクが楽しめるというもの。

関連記事:ダイソーの「超デカイ氷を作れる商品」を試したら… 爽快感抜群で最高

■洗い物も使用方法も簡単!

見た目のかわいさはもちろん、フタやストロー、本体がそれぞれわかれるため、洗い物も簡単。また、フタにはゴムパッキンもついており、密閉度も安心だ。

使用方法は、きれいに洗ったタンブラーを冷凍庫で2~4時間冷やすだけ。4時間以上冷凍すると、中の保冷ジェルが膨張し、容器が割れてしまう危険性があるため注意が必要だ。

実際に凍らせてみると、透明だった保冷ジェルが白くなり、キンキンに冷えている様子がわかる。

■氷入りの飲み物と比べると…

それでは、どれほど凍らせたジェルがもつのだろうか。大きめの氷を5つほど入れたグラスと、こちらのタンブラーそれぞれに常温の緑茶をそそいで検証してみよう。

写真では少々わかりにくいが、左のグラスには氷が入っている状態。このまま10分ほど放置してみると、早くも結果が現れた。

グラスの氷は全て溶けてしまったが、タンブラーの保冷ジェルは白く凍ったまま。これなら味が薄まることもなく、長時間冷たいままのドリンクが楽しめそうだ。

■色々なアイテムが登場

今回紹介した商品のように、飲み物を薄めないためのアイテムは各所で登場している。100円ショップの『ダイソー』は、冷凍庫で冷やして使用する「ストーンアイスキューブ」を販売。

また、コンビニで購入してきたコーヒーの氷を溶かさずに、数時間キープできるアイテムまで様々だ。用途や飲み物に合わせて利用すれば、より一層この夏を楽しめるかもしれない。

・合わせて読みたい→フランフラン、コンビニコーヒーを「長時間おいしく飲めるアイテム」が超便利

(取材・文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎)

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件