おばたのお兄さん、SNSの広告収入世界1位に輝く 最高月収に驚きの声

lifestyle

1日放送『サンドと石井と知りすぎた芸人たちの会!』(フジテレビ系)にSNSでブレーク中のピン芸人・おばたのお兄さんが登場。世界イチにも輝いたSNS広告収入に関して赤裸々に明かし、視聴者を驚かせている。

◼小栗旬のモノマネでブレーク後…

小栗旬のモノマネで人気を博したおばただが、昨今のテレビでの露出はそれほど多くない。そんなおばたが主戦場にしているのがSNSだと明かす。

InstagramやTwitterに、韓国のプロデューサー・J.Y.Parkやディズニーランドのアトラクション、アニメのキャラクターのモノマネ動画を投稿。「あるSNS媒体から得られる収益で世界1位を獲った月もある」ほど、SNS界隈でブレークしていると語られた。

関連記事:おばたのお兄さん、中学時代のネタ帳にファン歓喜 「気になる言葉がたくさん」

◼最高月収は…

運営側が「この人のSNSには広告をつける価値がある」と判断すれば広告がつくようになり、「それがたくさん再生されると収入になる」とおばたは解説。おばたのSNS月間広告収入は最高300万円だと判明し、スタジオを騒然とさせる。

「SNS動画は『ながら』で観る人が多いので、1分の面白い動画より20秒のそこそこ面白い動画がバズる」などおばたなりの成功の秘訣を、いまだガラケーを愛用するアナログ人間のサンドウィッチマンに伝授。

おばたいわく「SNSの動画にフリはいらない」。お笑いの基本であるフリを省いているおばたの20秒動画を視聴したサンドの2人は面白さがわからないと一切笑わず、「これなんなの?」と真顔でクビを傾げた。

◼視聴者は驚き

テレビの露出は少ないおばたがSNS界隈でブレークしていると知った視聴者は驚きの声を上げている。

「まーきのっていう小栗旬ネタしかないと思ってたおばたのお兄さんがTwitterで月に300万を稼いでるとは…」「ツイッターで見た事一回もないんだけどどこでバズってるん?」「おばたのお兄さん最高月収300万ってすごすぎ」といった感想が寄せられていた。

◼動画アップ経験者は少数派

以前、しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,328名を対象に調査したところ、全体の12.3%が「ネット上に動画をアップしたことがある」と回答している。

ネットに手軽に動画をアップできる時代、ただ動画をアップするだけでなく「SNSでバズりたい」「広告収入がほしい」のならば、おばたのアドバイスを参考にするのもひとつの手かもしれない。

・合わせて読みたい→おばたのお兄さん、1人で「ちびまる子ちゃん」再現 「永久保存版!」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月25日~2017年11月28日

対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件