自分の体を好きになると腸が喜び、満腹感が得られダイエット効果につながるという研究結果

lifestyle

自分の体に感謝している人ほど満腹感が強い

イギリス、アングリア・ラスキン大学とマレーシアのマレーシア国民大学の研究グループはこんな実験を行った。

参加者に水を飲んでもらった後で、どのくらいお腹が満たされたか答えてもらうのだ。また、あわせて自分の体についてどのように思っているかも質問した。

すると自分の体が好きで、その機能に感謝していると答えた人ほど、満腹感を感じていることが分かった。ちなみにこの結果は、イギリスとマレーシア両国において同じであり、性別・BMI・国籍といった要素も考慮されている。

iStock

スリムな体が欲しいのなら、まずは体に感謝

西洋の若い女性を対象とした過去の研究では、痩せたいという思いと腸からの信号に対する敏感さには関係があることが判明していた。

もしスリムな体を手に入れようと思うのなら、こんな体は嫌だという嫌悪感から始めるのではなく、常日頃から頑張ってくれている体に対する感謝から始めた方がいいのかもしれない。

この研究は『Body Image』(9月号34巻)に掲載された。

Greater gastric interoception is associated with more positive body image: Evidence from adults in Malaysia and the United Kingdom - ScienceDirect
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1740144520301911
タグ: カラパイア

関連記事

最新ニュース20件