関口宏、7連勝の中日に「今頃なにしてる」と苦言 発言に張本氏が憤る場面も

lifestyle

18日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、関口宏がプロ野球・中日ドラゴンズやボート競技について持論を展開し、張本勲氏やゲストの佐々木主浩氏にたしなめられる一幕があった。

■7連勝の中日に「今頃なにを」

今週も冒頭からプロ野球を取り上げた『サンデーモーニング』。関口は「だいたいケリがついたプロ野球です」とVTRを紹介する。

VTRが終わり、セントラルリーグの順位表を取り出す関口。7連勝で首位巨人と11ゲーム差の2位に浮上した中日ドラゴンズを指差すと「これ見てください。今頃中日は何してんのかなあっていう、佐々木さん」とコメント。

コメントを求められた元横浜ベイスターズ、シアトルマリナーズの佐々木氏は「ドラゴンズもリリーフ陣がしっかりしてるんで。最後のほうになって調子出ましたね」とフォロー。関口は「早くやんなさいよって感じもするんですが」と斬った。

関連記事:長寿番組『サンデーモーニング』は根強い支持も 関口宏の司会業の印象は…

■ボート競技でも…

さらに関口はボート競技の話題でも、エイト競技のコックス(舵取り役)について張本氏が「難しいんですよね、8人乗りのボートは。とくに舵取り。普通はメガホンを持って指示するんだけども、今回はメガホンなしで指示していたからね。この人にもアッパレあげてよ」と話すと、「なんで? なんで?」と食い下がる。

張本氏は「舵取りが指示したからうまく行ったんですよ」と説明するが、関口は「そうなのかな、うーん。なんか声をかけているだけにも見えますがね」と反論。これには張本氏が「何を言っているのよあんた。難しいのよ舵取りは」と憤りを見せた。

■視聴者から不満の声

中日ドラゴンズに「今頃何しているのか」と話した関口に「リスペクトがない。不愉快」「選手に失礼な発言。取り消してほしい」など不満の声が相次ぐ。

またボート競技についても「ボートを舐めるな。張本さんが正しい」「ボート競技を下に見ているのではないか」「知らないなら黙っていてほしい」と批判が上がる。

ただし「関口さんはああいう人。いちいち怒っても仕方ない」「個人の見解なので、反応するほうがおかしい」「スポーツを知らないおじいちゃんの発言。今回は訂正が入ったのでいいでは」という声も見られた。

■『サンモニ』の司会ぶりを好きな人は…

長年『サンデーモーニング』の司会を務める関口だが、最近はスポーツコーナーでの不用意な発言を批判されることが多く、張本氏よりも物議を醸すシーンが増えつつある状況だ。

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,894名に実施した調査で、『サンデーモーニング』内での関口の司会ぶりが好きと答えた人は38.0%と半数を下回っている。

正直な感想を述べたものと思われる関口だが、その発言に不快感を覚える視聴者が相次いでいる。

・合わせて読みたい→張本勲氏、池江璃花子選手の競技復帰に苦言を呈し賛否 「的外れ」との批判も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日

対象:全国10代~60代の男女1,894名 (有効回答数)

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件