NiziU・ミイヒ休業の理由は極度の痩せすぎ?「ガリガリ」「人間らしくない」激痩せが心配された芸能人4選

news

デビューを目前に控えた人気急上昇中のガールズグループ・NiziUのMIIHI(ミイヒ )が、体調不良で休養すると公式ホームページが発表した。体調について具体的な内容は明かされていないが、以前からミイヒは激痩せが話題になっており、ファンの間では心配の声が上がっている。

ソニーミュージックと韓国のJYP Entertainmentが立ち上げたオーディション番組「Nizi Project」から生まれたNiziU。まだプレデビューながら、「Make you happy」のミュージックビデオがYouTubeで1億5000万回再生を記録している。しかし、その人気メンバーであるミイヒについて、「Nizi Project」放送中から激痩せを不安視する声が上がっていた。最終回のメンバー決定を発表する際には、プロデューサーのJ.Y. Parkも「ご飯食べてくださいね。少し痩せているから」と声をかけていたことも印象的だった。それだけに今回のミイヒの休業発表は、激痩せが原因と見る向きが多い。ネット上では、「ミイヒちゃん拒食症なのかな?」「プレッシャーとかあると思うけど、ゆっくり治して欲しい」などの声が上がっている。

美の追求なのか心的ストレスなのか、激痩せしたことでファンを不安にさせた女性芸能人は少なくない。今回は、その一例を紹介したい。

■元欅坂46・平手友梨奈

今年1月に欅坂46(元・櫻坂46)を電撃脱退した平手友梨奈は、3月4日にオープンしたオフィシャルサイトで激痩せした姿を披露した。以前は、「起業家の与沢翼に似ている」と言われるほど顔がパンパンに膨れ上がっていた平手だったが、オフィシャルサイトではスリムな姿。「可愛い頃のてち(平手の愛称)だ!」などと喜びの声もあったが、「ちょっと痩せすぎでは?」「激痩せ?心配です」の声も。以前から体重の増減が激しい平手だけに、無理なダイエットを心配するファンは多いようだ。

■山田優

健康的なスタイルが人気だったモデルの山田優にも、「痩せすぎ」と「ガリガリ」心配の声が上がっている。出産を機に体型の変化を指摘する声が多くなった山田だったが、今年3月の第3子出産でその声は顕著に。また、夫で俳優の小栗旬は2018年にテレビ東京系バラエティ「チマタの噺」に出演した際に、「もうちょっと太って欲しい」と語っている。現在も山田がInstagramにスタイルのわかる写真をアップすると、「ちゃんと食べていますか?」「無理なダイエットしないでくださいね」などの声が寄せられている。

■元モーニング娘。・尾形春水

元モーニング娘。・尾形春水は、卒業後にYouTubeで過激なダイエットをしていた当時の写真を公開して話題になった。「痩せるのが正義」と信じて疑わなかった尾形は、現役アイドル時代に「炭水化物は毒」と考えていたそうで、こんにゃくや寒天などカロリーのないものばかりを口にしていたという。身長158cmながらに体重は35kgしかなく、「ちょっと動いただけで疲労感もすごい」「人間らしさを失っていた」「1年以上生理が来なかった」と振り返っている。また、ファンからの「痩せて可愛くなったね」という言葉さえ、痩せなければならないという脅迫と捉えてしまっていたそうだ。尾形は動画のラストに「ほんまに真似して欲しくない」と注意喚起を行っている。

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件