中居正広と森且行、新しい地図の元SMAP5人が共演へ!来年元旦の「新しい別の窓」の目玉企画として厳戒態勢で準備中

news

11月1日に放送されたアベマTVの生放送番組「7・2新しい別の窓」に石橋貴明さんが出演し、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾と約10年ぶりの共演を果たしたことが話題になりました。

石橋さんと言えば、長らくTBS系「うたばん」で中居正広くんと共演してきた盟友とも言える存在ですが、そんな大物芸人が新しい地図と共演したことでついに”夢の共演”が解禁となったようです。

※上島さん、マッチョっぽくないですか?

今回、石橋さんが”ジャニーズ忖度”を気にせず新地図との共演に踏み切った背景には、番組に一緒に出演した演出家・マッコイ斎藤さんの存在が大きかったとのこと。

マッコイさんは「とんねるずのみなさんのおかげでした」など、数多くの人気バラエティー番組を担当してきた人物で、最近では石橋さんのYouTuber進出を成功に導いたことで改めて注目を集めています。

そんなマッコイさんは、当然ながらジャニーズの仕事を受けることもあったため、2017年11月に放送された新地図の大型生放送「72時間ホンネテレビ」に一瞬だけ姿が映り込んだときには、ネットで「大丈夫かよ!?」と話題になってましたね。

まあ、SMAPメンバーとは長い付き合いみたいですし、もともとが男気溢れる方のようなので、「いつまでも元SMAPをタブーにしてんじゃねえよ!」という気持ちもあったのでしょう。

自身が石橋さんと結成した音楽ユニット・Ku-Wa de MOMPEの宣伝のためにも、「新地図と共演すれば、必ず大きな話題になる」ということで出演にこぎつけたようです。

※久々の音楽活動。

しかし、この奇跡の共演は「序章に過ぎない」んだそうで…

[以下引用]
「『7.2新しい別の窓』が、2021年1月1日に配信されることが発表されました。実は、この元旦の番組には中居正広の出演が内定しているんです。これまで3人と中居が絡をとっているという話は常々出ていましたが、共演は初めて。もし実現すれば、歴史的な共演となることは間違いないです」(民放係者)

この共演は、ABEMAとしても目玉企画として厳戒態勢で調整を進めているという。

「ABEMAはサイバーエージェントとテレ朝の合同会社の立ち位置なのですが、赤字を垂れ流し続けて両社ともに出口戦略が見えなくなっている。実は、ジャニーズと付き合いの深いテレ朝は、サイバーエージェントが主軸で進めている元SMAPの番組を配信することに、当初は難色を示していました。しかし、テレ朝サイドが来年以降ならば好きにしてもいいという回答をサイバーエージェント側にして、中居との念願の共演が成立したようです」(前同)

というのも、ジャニーズ事務所と民放各社の係性が、来年以降に劇的に変わるからだという。

「嵐が活動休止することで、ジャニーズ事務所と民放各社のパワーバランスが変わってきています。これまでは、嵐のメンバーの出演を餌に民放をコントロールしてきたジャニーズですが、嵐が活動休止することでその手法も通じなくなる。テレ朝としては、赤字続きの事業のテコ入れのためにも、話題性抜群の元SMAPの共演にゴーサインを出したとのこと」(前同)
[日刊サイゾー]

[スポンサーリンク]

嵐の活動休止がSMAP復活の狼煙になるというのは、前々から一部では囁かれていました。

それは、嵐というグループが”消滅”することによってジャニーズとテレビ局の力係が逆転し、これまで封印されて需要が高まっていたSMAPメンバーの共演が解禁されるということだったんですね。

なるほど…という感じですが、それが新地図とジャニタレの共演解禁につながるのであれば、ジャニーズにとっても良い方向に働くと思います。

やっぱり、なんだかんだ言って稲垣くん、草くん、香取くんは”主役級”のタレントですし、そんな彼らとジャニーズの若手が一緒に仕事をすることは活躍の機会が増え、話題性も抜群ですから。

タッキーと飯島さんの係も良好みたいなので、草くんの「戦争シリーズ」にJr.の子が採用されるかも?

ちょっと話が逸れてしまいましたが、元旦放送の「新しい別の窓」はネット配信番組としては異例の規模で撮影が行われるとのこと。

なんでも、日本選手権オートレースで初優勝した森且行くんを4人で祝うという内容だそうで、「森を祝福するために撮影場所に行った3人が、先に祝福に来ていた中居正広と偶然に出会う」という演出まで内定しているんだとか。

なんだか楽しみではありますが、極秘企画として厳戒態勢で準備が進められているという割には情報がダダ漏れですけど…

大丈夫?

また、この企画にジャニーズは一切係しておらず、もちろん事前承諾なども一切ナシで生配信するとのことですが、そうなるとキムタクだけ除け者になってしまいますが…

大丈夫?

ジャニーズとの間に余計な遺恨を残さないためにも、いちおうちょっとは声掛けていたほうが良いような…

って、KAT-TUNとの番組もやってるマッコイさんのことですから、その辺りの調整は大丈夫なんでしょう!

来年のお正月はキムタク主演のスペシャルドラマ「教場2」もある(はず)ですし、活動休止となった嵐と入れ替わりでSMAPが注目を集めそうですね!

※森且行ファイナル!中居号泣!

動画→ geinou ranking

※キムタクとも共演して欲しいなあ…

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを…

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件