20代女性の半数が「はなまるうどんが好き」 リーズナブルな価格が魅力か

lifestyle

讃岐うどんをリーズナブルな価格で楽しめる「はなまるうどん」は、幅広い層から人気である。天ぷらなどのサイドメニューが豊富なところも、魅力だといえるだろう。

画像をもっと見る

■「はなまるうどんが好き」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査したところ、全体の38.5%が「はなまるうどんが好きだ」と回答した。

関連記事:なか卯が好き? 30代以下の男性からは4割を超える人気に

■リーズナブルな価格が魅力

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっている。

はなまるうどんの魅力は、リーズナブルな価格だという。

「はなまるうどんの魅力は、なんといってもリーズナブルな価格だと思う。給料日前とか金銭的にきついとき、低価格でお腹が満たせるお店はとても助かる」(30代・女性)

「会社の近くにはなまるうどんがあるので、たまに昼食で利用するときがある。とくに価格を安く抑えたい日には、候補に上がるお店の一つ」(20代・女性)

■食事には量を求めるので

これまで、はなまるうどんを利用したことがない人もいる。

「これまで、はなまるうどんに一度も入ったことがない。よく行くスーパーのフードコートにあるけれど、たぶんもっとボリュームがあるものを食べたくなるのだと思う」(30代・男性)

たくさん食べたい人からは、うどんでは物足りないとの声も。

「食事には量を求めるタイプなので、うどんは少し物足りない。うどんを大にしてサイドメニューをたくさん頼めばいいのだけれど、それだともっとコスパのいいお店を探す」(30代・男性)

■天ぷらを取りすぎてしまう

天ぷらなど、うどんと相性のいいサイドメニューも人気だ。

「はなまるうどんはカレーライスや丼など、ごはんものが充実しているところが地味にうれしい。天ぷらなどの揚げ物も、うどんとぴったりなのがいい」(30代・女性)

「並んでいるときに天ぷらなどをたくさん取ってしまい、思った以上の会計になることが多い。安く済ませるつもりで入ったのに、目の前のおいしそうなものに釣られてしまう」(40代・男性)

リーズナブルな価格が、多くの人を惹きつけるのだろう。

・合わせて読みたい→丸亀製麺、満月に合わせて登場する新メニューがスゴい… 玉子好きは必見

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日

対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件