意識ひとつで変わる!美人に共通する「メイク」のマインドルール3つ

lifestyle

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

街ですれ違った時、思わず「キレイな人だなぁ」と目で追ってしまうような美人は、朝のメイクでどんなことを意識していると思いますか?

今朝は、メイクセラピストとしてたくさんの女性とお会いする中で私が発見した、きれいな人のメイクに共通する「マインドの法則」をご紹介します。

意識ひとつで変わる!美人に共通する「メイク」のマインドルール3つ

【1】気になるところは、とにかく気にしない!

朝起きて、鏡を見る時。

「ここのシミ、濃くなってきたかも」「なんだか目の下のシワが深くなってきた気がする」

など、大半の方が一瞬で、気になるところ(悪いと思っている部分)に目がいってしまうそうです。

このようなマイナス点にフォーカス(集中)してしまうのは、自然な人間の脳の仕組み。例えば、下の2つの図をご覧ください。

右上の欠けている部分…気になりますよね?

人はついつい、欠けている部分や欠点に目がいってしまうもの。そして、一度気になってしまうともっともっと気になってしまう…という錯覚に陥りがちです。

上の図だけではなく、お顔も同じ。過剰に欠点ばかりを意識してしまうと、必要以上にシミやシワを隠すようなメイクになってしまい、逆にそこが目立ってしまうという悪循環につながることがあります。

年齢と共に表れるシミも、シワも、避けては通れないすべての人に共通する肌悩みであり、もちろん美人にだって、この現実は訪れます。

でも、私がお会いした美人さんの多くは、シミやシワ、さらには自分の顔の『欠点』を

『気にしない』

という、強いマインドを持っていました!あるがままを受け入れる…といった感じで、自然体を保っている方がほとんど。

もちろん欠点は改善したいもの。でも、年齢などによるどうしようもない欠点をあまり気にせずに今の状態を受け入れ、長所を伸ばすメイクをするほうが、表情もメイクもキレイに仕上がるのではないでしょうか。

【2】自分の顔の「好きなポイント」にフォーカスしている!

美人さんが持っているマインドで共通しているのが、「とにかく自分が好き」「自分の長所を知っている」ということ。

「欠点」だと捉えてしまいがちな部分は気にせず、むしろ逆に「自分のココがチャームポイントなの!」と、自分が自信を持てる部分にフォーカスして、メイクをしている方が多いのです。

欠点をどうにかして埋めようという考えのメイクと、長所をもっとアピールしようと考えてのメイク。

目的は違っても、「ある部分にフォーカスする」という意味では同じものです。そして、フォーカスされた部分は必ず注目を集めます

周りの人から注目されるとしたら…「見られたくない部分」と「自慢の部分」、どちらに注目してほしいですか?もちろん後者ですよね!

こんな風に自分のチャームポイントを理解し、そこにしっかりフォーカスさせることで、自然に魅力を加速させているのが、美人の特徴の一つだと思います。

【3】鏡を見る回数、時間が多い!

ある実験では『美人ほど鏡を見る回数が多い』という結果が出ているほど、美人さんは1日のうちに鏡を見る回数が多く、客観的に自分を見ようとしています。

逆に、欠点だと思っている部分にフォーカスしてしまいがちなネガティブな方ほど、鏡を見る回数も時間も少ないそう。

「自分の顔に自信がない…」

「鏡を見るのが嫌い」

そんな方には、私はメイクレッスンで必ず、その方ならではの魅力を診断してお伝えしています。

鏡と向き合い、あなたのオススメポイントを探してみてください。そしてそれを最大限にアピールする方法を考えてみてください。難しい時はプロに診断してもらうことや、周りの人に自分のチャームポイントを聞いてみるのもおすすめです。

そうやって自分の長所を見つけることで、鏡を見る時間が長くなるととともに、客観的に自分を見られるようになり、より素敵なメイクや表情ができるようになると思います!

まとめ

  • 気になる部分、欠点だと思っている部分を「気にしない」
  • 自分の魅力に気付き、好きなポイントにフォーカスしている
  • そして、鏡を見ることで客観的に自分を見る時間が多い

これらが、私が出会った美人さんたちがメイクをする時にもっているマインドです。

毎日の心や意識の力はとても大きく、内面だけではなく外見を変えていきます。『気になるところを気にしない』意識で、良いところを伸ばすよう、朝のメイクを楽しんでみてください♪

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件