沢尻エリカ、事実上の芸能界引退状態…元旦那・高城剛と再婚も?

lifestyle

写真/GettyImagesより

薬物騒動で1年以上も姿を消し、事実上の芸能界引退状態となっている沢尻エリカ。世間もすっかり彼女の存在を忘れてしまったところだろうだが、2020年末から動きがみえるという。

「沢尻は事件を起こしたあとも、自身の個人事務所と業務提携をしているエイベックスとの関係を解消しないままでした。エイベックスサイドも、沢尻の更生支援をしたいとコメントを出している。そういった事情からも、エイベックスの手引による復帰がたびたび取り沙汰されてきた。実際に、ネットフリックスでの復帰が週刊誌で話題に。さらには、沢尻の“脱ぎ”を売りにした映画の制作なども検討されていました」(週刊誌記者談)

しかし、エイベックスとの復帰計画はうまく進んでいないようだ。

「沢尻は女優としてのプライドが高く、ただイロモノ的に脱ぐ作品への出演は拒否したようです。またエイベックスとしても本格的に更正させるためにも定期的に打ち合わせを持とうとしているようですが、彼女がマスコミを警戒して引きこもり状態になっているようです。また、新型コロナに関しても過度に恐れていて、エイベックスの担当とは何カ月も顔を合わせていないとか」(週刊誌記者談)

支援をするつもりのエイベックスにも、経済的な問題が出ている。

「売り上げが激減していたところに、新型コロナの影響でさらにダメージを受けました。昨年、本社ビルを売りリストラを行うことを発表したばかり。現在は、コロナ禍でも調子のいい配信事業やアニメなどの事業に注力をする方向で、沢尻にかまっている余裕はないようです。タレントマネージメントの事業に関しても、今後が不透明になっています」(芸能関係者談)

そんな中で、沢尻の周辺では変化も出始めているという。

「沢尻はかつての結婚相手だった高城剛の影響でアウトドアにハマった。キャンプも好きで、現在人気のキャンプ芸人たち並みの知識と技量を持ち合わせているという。最近でも、親族と都内近郊のキャンプ場に繰り出しているようです。そこで、高城氏に近しい人間とも接触をしているようなんです」(週刊誌記者談)

まさかの高城剛と再婚?

すわ、元旦那と再婚か? と思いきや、どうやらビジネス面でのサポートを受けるつもりのようだ。

「高城氏は沢尻とよりを戻すつもりはないようですが、仕事ができずにくすぶっている彼女を見て手を差し伸べようとしているようです。そのためにも、かつて離婚騒動を起こしたときに高城氏が指摘したような、沢尻に悪知恵を入れていた関係者を排除させたようです。高城氏は直接会うとマスコミの目もあるので、関係者を通して色々と復帰に向けた準備を進めてあげているようです。沢尻が中国で人気が高いことに目をつけて、まずは動画配信で中国でのビジネスを模索しているようです。沢尻も高城氏に全幅の信頼をおいているようで、今後はエイベックスとの関係も微妙になり提携解消もあり得るかもしれません」(民放関係者談)

今年は、本格的に復帰を果たす沢尻エリカの姿が見られるかもしれない。

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/01/10 13:00

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件