『ブレイブリーデフォルトII』氷雪に包まれた新国家「ライムダール」公開―「竜騎士」や「ソードマスター」などの定番ジョブもお披露目

gaming

スクウェア・エニックスは、ニンテンドースイッチ対応ソフト『ブレイブリーデフォルトII』の最新情報を公開しました。

本作は、スクウェア・エニックスRPGの遺伝子を受け継ぐ王道RPG『ブレイブリー』シリーズの完全新作です。5つの国を擁するエクシラント大陸を舞台に、新たな光の戦士たちによる物語が描かれます。

今回の情報では、氷雪に包まれた宗教国家「ライムダール」とそこで登場する主要キャラクターたち、獲得できるジョブに加え、「サブクエスト」や「ミニゲーム」などのやりこみ要素が紹介されました。

◆新ワールド:深雪の国「ライムダール」

1000年ほど前にドラゴンに救われた伝説を持つ、雪と氷に包まれた宗教国家。国を救ったドラゴンを神竜として信仰するライムダール正教が国教となっている。

◆「深雪の国 ライムダール」で登場する主な登場人物たち

■「竜騎士」のアスタリスク所持者:マルファ・ランサー(CV.遠藤 綾)

神竜が棲むといわれている聖地――竜洞を守る役目を帯びた“竜洞の守護者”を務めている女性。彼女の家系であるランサー家は、代々“竜洞の守護者”を担っている。

■ゴアメル(CV.東地 宏樹)

ライムダールへと向かうセスたちの前に突然現れたトカゲに似た小動物。人の言葉を話し、自分は神竜の子供だと言い張っている。以前、アデルと出会った事があるらしい。

■「ソードマスター」のアスタリスク所持者:グラディス・ケリー(CV.斎賀 みつき)

ライムダール正教の修道士。審問官のヘリオと共に人をたぶらかしている妖精を見つけ出し、審問を行っている。両親を妖精に殺された彼女は、復讐のために今日も妖精を狩り出している。

■「導師」のアスタリスク所持者:ヘリオ(CV.落合 福嗣)

ライムダール正教最高司祭のドモヴォイに認められ、審問官となった人物。害をなすという妖精に化けている人を見つけ出し、審問所で神判を執り行っている。

■「オラクル」のアスタリスク所持者:ドモヴォイ(CV.中 博史)

ライムダール正教の頂点たる最高司祭で、人々からの信仰も厚い。自らの言葉は神竜の言葉であるとし、極寒の地ライムダールの気候が緩んだのは信仰の証であると宣言している。

■「薬師」のアスタリスク所持者:グラン・ブース(CV.堀 総士郎)

ライムダール近くにあるエンデルノ村。その村長のグラン・ブースは、妻を失った悲しみのために眠り続けている弟のグリンを助けるため、月夜草を手に入れようとしていたが……。

◆ジョブ紹介

■槍を得物に戦場を舞う「竜騎士」

槍の扱いを得意とするジョブ。「ジャンプ」で空中から敵を奇襲する。

■反撃を起点に切り伏せる「ソードマスター」

剣を用いた独自の構えを操り、敵の攻撃に対する強力な反撃や追撃で圧倒する。

■安定を得る精霊の使い手「導師」

精霊を呼び出し、支援させるジョブ。継続的な回復で戦場の危険を払う。

■理を託される魔道士「オラクル」

理法を操るジョブ。対象の速度や属性までも変化させる。

■道具の力を引き出す技手「薬師」

アイテムを組み合わせることで様々な効果を得ることができるジョブ。

◆ゲームシステム紹介

■サブクエスト

メインシナリオのほか、本作には多くのサブクエストが存在する。困っている人に手を差し伸べることで、報酬を得ることができるほか、メインシナリオだけでは見ることができない、この世界や主人公たちの思わぬ側面を見ることもできるだろう。

困っている町人の話を聞き、サブクエストを受注しよう。

メインシナリオでは見ることのできないイベントや強敵はもちろん、アスタリスク所持者たちのその後のエピソードが語られることも…?

■BIND AND DIVIDE (B&D)

エクシラント大陸で人気のカードゲーム「B&D」は、6枚のカードを交互に出し合い、最終的に占有した領地が多くなったプレイヤーの勝利となるミニゲーム。現在配信中の体験版「Final Demo」でも、メインシナリオをクリアすると遊ぶことができる。

6枚で構成されるデッキは自分で構築することができ、領地を占有する「モンスターカード」、さらに特殊効果を持つ「ジョブカード」「キャラクターカード」の中から自由に組み合わせることができる。

カードのマークが出ている町人にはいつでもB&Dで勝負を挑むことができる。勝利して獲得できるポイントを消費し、相手のデッキからカードをもらうこともできる。

手持ちのカードから6枚でデッキを構成し、対戦を始めよう。

相手と順番にカードを出し合い、領地を占有していく。挟み込むように領地を占有すれば、敵の領地を奪うことも可能。逆に奪い返されることも……。

「ジョブカード」などに付属する特殊効果には、特定の種族のモンスターカードを強化したり、逆に弱化させるものもある。

『ブレイブリーデフォルトII』は2021年2月26日に発売予定。価格は7,480円(税込)で、無料体験版も配信中です。

※画面は開発中のものです。

(C) 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: gamespark

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件