『チコちゃんに叱られる!』番組中にまさかの涙で視聴者から「ほっこりした」の声が続出

lifestyle

『チコちゃんに叱られる!』NHK公式サイトより

1月15日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で、チコちゃんがMCのナインティナイン・岡村隆史の話に心を揺さぶられる場面があった。

話題となっているのは、お便りコーナーでの一幕。この日、番組で読み上げられたのは大学受験生から寄せられた「勉強しなければいけないと分かっているのですが、つい漫画を読んだりゲームをしたりしてしまいます。勉強しようと思ったときに、ちょうどお母さんから『勉強しなさい』と言われ、一気にやる気がなくなってしまうのはなぜですか」というメールだった。

これに対しチコちゃんは、九州大学の山口裕幸教授の受け売りとして「人間は基本的に『自分で決めたい』という欲求を持っている」といい、命令されるとその欲求を否定されたように感じ、無意識に反発してしまうと説明。注意されたことと反対の行動を取ったり、相手を攻撃したりして自分の自由を守ろうとすると解説していた。

これを踏まえチコちゃんは「岡村はありますか? 新婚さんはどうですか?」と話を振ると、岡村は「服を……。僕、一人暮らしが長かったもんですから、ずっとソファの上に『これまだ着れるで』って置いておくんですけど、『洗濯もの入れに入れて!』って言われるんですよ」と感覚の違いを吐露。「『入れる……やん!』って言うんですけどね」とぼやいていた。

しかし、この話を聞いたチコちゃんは「うわー、岡村、私本当に一般的な家庭の話をあなたから聞ける日が来るなんて……もう泣きそう」と感動。岡村は「すみません、本当に」と謝りながら苦笑いしきりだったが、チコちゃんは「本当によかった」と感嘆し、「だめ、もう泣かせないで。私をこれ以上」と話していた。

「この日の放送に視聴者からは、『岡村さん、本当に結婚できてよかったね』『チコちゃんと岡村の絆の強さを感じた』『家庭の話聞いて感動するチコちゃん、かわいい』という声が集まっていました。これまで番組ではずっと岡村の独身イジリが続いていましたが、結婚発表後、ようやく訪れた岡村の春をもっとも祝福したメディアのひとつでもある本番組。チコちゃんと岡村の絆を感じる視聴者も多かったようです」(芸能ライター)

これからも岡村は幸せエピソードでチコちゃんを泣かせるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

最終更新:2021/01/18 07:00

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件