昔ばあちゃんが言ってた「商人からは値切っても良いけど、職人はダメ」その理由は・・・

lifestyle

Twitterに ぷん次郎 (@open_gensen) さんが投稿した Tweetをご紹介させていただきます。

昔ばあちゃんが言ってた。

商人からは値切っても良いけど、職人はダメ。彼らは技術を売っているからと。

値切れば値切るほど施工にも影響が出てくる。

日本を支えてくれているのは現場の職人たち。

職人には特に敬意を払い接するようにしております。

(商人をディスっている訳ではありません)

— ぷん次郎 (@open_gensen) January 18, 2021

昔、親父に同じようなことを言われたことがあります。

できた物を買うときは値切れ、作ってもらう時は値切るな出せ。

確かにそのとおりですね

— だいきち@配当中佐 (@daikichiman000) January 19, 2021

大工を値切ったら柱が減る、って古い人が言ってました

— take-take (@take_ru4) January 18, 2021

IT業界も同じだ。値切ればアサインする人か成果物の品質を落とす。

[email protected]五月病(出勤再開うつ) (@progknn) January 18, 2021

納得なんですけど 商人から値切ると商人の下で働いてる職人に技術料が下がる気も・・・ ただおばあちゃんの言ってることは正しい! 技術は値切ったらダメ!

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件