トレンドの「ダマスク柄」どう着こなす? オバサンっぽく見えない、ダマスク柄コーデ7選

lifestyle

ファッション誌やインスタで人気の「ダマスク柄」。大人っぽくてクラシカルな柄ですが、普段のコーディネートにはどう取り入れればいいのでしょうか?

今回ご紹介するのは、2021おすすめの「ダマスク柄コーデ」。おしゃれな大人女子のスナップから着こなし方を学んでいきましょう♪

「ダマスク」ってどんな柄のこと?

「ダマスク柄」とは、イスラム発祥のダマスク織りをモチーフにした柄のこと。植物や果実などからインスピレーションを得た模様を、連続したパターンに落とし込んだデザインが特徴です。

特にインテリアの壁紙やカーテンに使われるような異国情緒のあるダマスク柄は、今シーズンのトレンドの一つ。

クラシックな雰囲気がする一方で、オバサンっぽく見える心配もある「ダマスク柄」。どんな風に着こなせばおしゃれに見えるのでしょうか?

【ダマスク柄のロングスカート】ゆるっとラフ感のあるニットを合わせる

ダマスク柄はジャケット&パンプスのような「カッチリしたきれいめコーデ」に合わせると古臭く見えがち。ゆるっとカジュアルに着こなせば、今っぽいラフ感が加わっておしゃれ見えします。

スナップのようなダマスク柄のロングスカートには、「無地のゆるニット」を合わせるのが◎。オーバーサイズな袖や身幅のニットをプラスすれば、コーディネートにリラクシーなこなれ感が加わりますよ♪

【ダマスク柄のパンツ】ワイドシルエットで今っぽく

一歩間違えると時代遅れになりそうな「ダマスク柄のパンツ」は、ゆったりしたシルエットで取り入れるのがポイント。ワイドシルエットのダマスク柄ならカジュアル感が加わって、古臭く見えません。

トップスを重ね着して白インナーを見せれば、爽やかで清潔感のある着こなしに♪

【ダマスク柄のワンピース】カジュアルなジャケットやニットベストを合わせて

クラシカルな雰囲気のダマスク柄ワンピースは、ラフなジャケットやニットベストを合わせてカジュアルダウン。

ダマスク柄の配色に使われている色のアイテムを組み合わせれば、おしゃれ上級者感のあるスタイリングに決まりますよ♪

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。

最新記事 by karibusa

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件