高級フルーツを手軽に味わえる!?日東紅茶の春夏粉末飲料シリーズ新作を紹介

food

「日東紅茶 至福のシャインマスカット」が新登場

日東紅茶の「春夏粉末飲料」シリーズって?

三井農林株式会社より発売されている日東紅茶の「春夏粉末飲料シリーズ」は、果実のおいしさにちょっと嬉しい栄養素がプラスされた飲料シリーズ。これまで発売された商品は、クエン酸配合の「はちみつ仕立ての まろやか梅」、ビタミンCが配合された「塩とライチ」、クエン酸や紅茶ポリフェノールが配合された「果実あふれるフルーツティー」などがある。水やお湯にさっと溶かすだけで、アイスでもホットでもお手軽に飲用いただけるのが特徴だ。

新登場の「至福のシャインマスカット」ってどんな商品?

夏らしいラインナップの「春夏粉末飲料シリーズ」に今春、新商品として加わるのが、プレミアムタイプの「至福のシャインマスカット」だ。

大変希少な国産粉末シャインマスカット果汁を100%使用(※)し、シャインマスカットの芳醇な香りとジューシーな甘みが再現されている。口に含んだ瞬間に広がる至福のひとときを、こころゆくまで堪能できるだろう。

※粉末果汁に占める割合

「至福のシャインマスカット」の特徴

  • 国産粉末シャインマスカット果汁使用
  • 食物繊維入り
  • 1杯分ずつ便利なスティック個包装。
  • 春夏限定商品

「日東紅茶 至福のシャインマスカット 10本入り」は、2021年3月1日より新発売となる。気になった方はぜひ試してみていただきたい。

人気上昇中の高級フルーツ「シャインマスカット」の豆知識

「シャインマスカット」の特徴

高価でおいしいぶどうの代名詞としても知られる「シャインマスカット」は、長年の研究によって2006年に登場した品種だ。粒が大きく、みずみずしい甘さで、種がなく、皮も食べられるという特徴がある。最近ではスイーツの分野からも注目されているという、高級フルーツの一つなのである。

「シャインマスカット」の産地や旬って?

「シャインマスカット」の旬の時期は、一般的に7~10月頃とされているが、栽培地や気候によって異なってくる。ここでは主な産地である長野県・山梨県・岡山県の旬を紹介させていただこう。

・長野県

生産量第1位の長野県産「シャインマスカット」の旬は、9月中旬~10月中旬とされている。

・山梨県

生産量第2位の山梨県産の「シャインマスカット」は、8月下旬から出回る。その後、およそ1ヶ月旬が続くので、8月下旬~9月下旬とされている。

・岡山県

第3位の岡山県産の「シャインマスカット」の旬は、7月~10月頃までとされている。1位2位の県と地理的にも違いがあるため、旬の期間が長いのが特徴だ。

明日から使える!紅茶の嗜み方の基本

紅茶を美味しくいただくための豆知識もご紹介しよう!

そもそも紅茶とは?

紅茶とはカメリアシネンシスという茶葉を、乾燥・発酵させて作られたお茶である。緑茶や烏龍茶も同じ茶葉からできたお茶であり、茶葉の発酵度合いによって種類が異なる。

緑茶は茶葉が発酵していないもの、ウーロン茶は半発酵茶、紅茶は完全に発酵されたお茶なのである。

ストレートティーの基本の入れ方

・沸騰したての湯を注ぐ

紅茶を入れる際は、ティーポットをあらかじめ熱湯で温めておこう。茶葉の量は、1杯あたり3g程度。湯の量は1杯分150~160mlが目安である。細かい茶葉ならティースプーンに中盛、大きな茶葉の場合は山盛りにして人数分入れる。そして、汲みたての水道水を沸騰させ、沸騰したてをティーポットに勢い良く注いで温度を保つのがポイントだ。

・温度をキープしながら蒸らす

湯を注いだら蓋を閉めて蒸らしに入る。細かい茶葉の場合は2分半~3分、大きな茶葉なら3分~4分蒸らす。蒸らしている間は、ジャンピング(茶葉が上下に動くこと)が起きるよう、布製の保温カバーを被せて温度を下げないようにしよう。

・仕上げ

茶葉を蒸らしたら、蓋を開けてティースプーンで2~3回かき混ぜて濃さを均一にし、その後、茶こしを使ってカップに注ぐ。複数のカップに注ぐ時は、同じ濃さになるように数回に分けてまわし入れ、風味が凝縮された最後の一滴まで注ごう。

紅茶を飲む時のマナー

カップの持ち方は、右手で、取手に指をかけるのではなくつまむようにするのが正しいとされている。ミルクや砂糖が添えられていて、取手が左側、スプーンの柄が右側に向いている場合は、紅茶を混ぜたあとにスプーンをソーサーの向こう側に置き、取手を時計回りに動かして右手で持つのが正解だ。ポットで提供される場合のマナーは、ふたを押さえず片手だけで注ぐ。

ダイニングテーブルのような高いテーブルに置かれた紅茶は、右手でカップだけを持って飲むが、高さが腹より低いテーブルの場合は、左手にソーサー、右手でカップを持って飲むのがマナーとされている。

3月1日より新発売となる「日東紅茶 至福のシャインマスカット 10本入り」を、シャインマスカットや紅茶の特徴とともに紹介したが、いかがだっただろうか?シャインマスカットの旬の時期まで待つことなく、いつでも上品な風味を堪能することができるのが嬉しいポイントだ。気になった方は、ぜひチェックしてみていただきたい。

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件