“モブ娘”だけのライブシアター鑑賞のススメ!彼女たちも『ウマ娘』を支える立派な屋台骨だ

gaming

Cygamesが手掛ける育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』。ウマ娘の育成やデイリーレースなど、トレーナーとしてやるべきことは尽きません。

本作では、ウマ娘育成やチームレース出走時にポイント(TP/RP)を消費していくシステムを採用。ポイント回復には専用アイテムやジュエルを使用するか、時間経過を待つ必要があります。必然的に、回復にはもう少し待たないといけないな……というシーンが起こりがちですが、そんな時に注目なのが「ライブシアター」です。

「ライブシアター」は、ゲーム進行で獲得できる楽曲のハイクオリティ3Dアニメーションライブを、好きなウマ娘をセンターにして見られるというもの。踊りだけでなくボーカル部分も指定したウマ娘の声が反映され、同じ楽曲でも組み合わせで違った雰囲気を楽しめます。さらには衣装やバックダンサーまでも設定可能と至れり尽くせりです。

さて、このモード。センターに配置するウマ娘選択画面で左上の「指定なし」を選ぶと、ゲーム内に登場する“モブのウマ娘たち”が配置されることをご存知でしょうか。彼女たちは主に、育成モードのレースで立ちはだかるライバル馬として登場。名前も見た目も記憶には残りづらいですが、なかにはダークホース的な実力の持ち主もおり、決してあなどれない立派なアスリートと言えます。

ゲームを支えてくれている彼女たちを輝かせるためにも、センター/バックダンサーすべてに配置してライブを再生してみましょう。筆者は楽曲に「うまぴょい伝説」をセレクト。ゲームでは育成モードのURAファイナルズ勝利で流れる最高の一曲です。

ライブが始まり、見事なダンスと歌を披露するウマ娘たちに大盛り上がりの観客。一方こちらとしては、まったく思い入れのないメンバーのライブに思った以上に盛り上がれない結果に終わりました。ちなみに、歌声は楽曲のボーカルウマ娘からランダムで選ばれます。

……というわけで、なんとも言えない不思議な感覚になるこのライブ、体力回復待ちのちょっとした時間にいかがでしょうか?

きみの愛馬が!きっと自分以外の誰かの愛馬だ。

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件