3児の母・藤本美貴、子供の“イヤイヤ期”の対処法を語る「ずっと待ってると…」

news

動画では、現在3歳の息子がおり、第2子妊娠中という女性からの投稿として、“息子のイヤイヤ期が激しく、保育園から帰る際は、上着を着るのも靴を履くのも嫌がって苦労している”という内容を紹介。

これを受けて、藤本は、「保育園から帰る時、上着着ない、靴履かない…別に履かなくてもいいんじゃないって思っちゃう、あたしは」と切り出し、無理に靴を履かせず、そのままの状態で連れて帰ってもいいのではないかと語った。

続けて、「あとは、本当安全な場所で、『置いてっちゃうよ』つって」「ずっと待ってると、ずっとここで泣いてたりするから、こっそり見て先を行くっていう」「そしたら、知らないおじさんが助けてくれたりするんですよ、おばさんとかが。『ほら、ママ行っちゃったよ』とか」として、あえて距離を取って子供の様子をうかがったこともあると笑い交じりに明かした。

そして、「イヤイヤ期大変ですけどね~…」と投稿者の女性に共感しつつ、「ちょっと甘えられる時間が作れるんだったら、帰って、例えばお風呂の時に、とかね」「話をゆっくり聞いてあげるとかしてあげたらいいんじゃないですかね」とアドバイスを送った。

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件