シャオ・ジャンのメッセージが話題に、中国ネット「私たちの光」「誇りに思う」

news

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で17日、歌手で俳優のシャオ・ジャン(肖戦)がつづったメッセージが紹介され、多くのネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

メッセージはまず、主演ドラマの「斗羅大陸」に触れ、「当時の写真が必要になった」として急いでスマホを手にしたこと、ページをめくるうちに2年という月日の流れに気付いたことに言及した上で、その間、多くの出来事があったがただ一つ変わらないのは成長し続けたいという思いだけだと告白。そして「写真、文章、音楽には一種の魔力がある。人を一瞬にしてあの時に連れ戻すことができる」と続け、ホテルのバルコニーの向こうに見えた砂浜と浙江省の高速道路から見えた景色の2枚が気に入りの写真だと紹介した。

さらに「これらは違う場所、違う景色だが心細くてぼうぜんとしている時に気持ちを静めてくれる場所。落ち込んでいる時、バルコニーに座ると深夜の海風と砂浜、そして月光が自分に答えをくれる」などと述べ、最後は「どの瞬間もネガティブになったり愚痴を言ったりせず、どの決定と選択にも全力を尽くす。それぞれの仕事の中で自分の楽しみを見つけられたらそれで十分。少なくとも自分は力を尽くしたのだから」「以前もそう、今もそう。未来もそうだと思う」とした。

これに対し、中国のネットユーザーからは「シャオ・ジャンは成長を続け、たくさんのエネルギーをくれる人。彼の文章には魔力がある。私にとってはアイドルである以上に友人であり先生」「シャオ・ジャンの温かさと強さがたくさんの心を癒やしている。シャオ・ジャン、頑張って」「シャオ・ジャンは私たちが誰なのか知らないけど、彼は私たちの光」「シャオ・ジャンのことを誇りに思う」など称賛や励ましの声が数多く寄せられている。(翻訳・編集/野谷)

関連記事

関連コンテンツ

最新ニュース20件