動画タイトル: [MEGUMI] It's better to fail #quotes #quotes
チャンネル: momotarou19_information
挫折を恐れず、そこから学びを得る姿勢について語られた言葉を整理しました。
挫折の価値
挫折した方がいいと思いますね。
MEGUMI
挫折したということは、何らかの行動を起こした証です。すべてがうまくいくことはなく、失敗しなければ人は学べません。大変で嫌な経験でも、それが人生に訪れる必然的なプロセスだと捉え、避けずに向き合うことが大切だと述べられています。
失敗から学ぶプロセス
うまくいった経験だけでなく、「ダメだった」「悔しい」と感じる瞬間も必要です。それらがないと、他人の気持ちを理解できず、物事の本質を深く考える機会を失ってしまいます。失敗は避けるものではなく、受け入れて成長の糧にするものです。
悩みを視覚化するノート術
嫌なことがあったとき、ノートに書き出すと悩みが視覚化されます。すると「これはどうしようもないから放っておこう」「次に進む道が見える」といった整理が自然と進み、心の負荷が軽減されます。
物語に身を置いて距離を取る
ドラマや映画を観て、今の自分の状況から一度離れるのも有効です。フィクションの世界に浸ることで視点が広がり、冷静さを取り戻すきっかけになります。
挫折や失敗を否定せず、それらを学びの材料として活かす姿勢。そして自分の感情を外部化し、物語の力で一呼吸置く工夫。これらを組み合わせることで、困難な状況でも前へ進む道筋が見えてきます。